海日記・ヒフキアイゴは火吹きあいご

HOME > ブログ > 海日記・ヒフキアイゴは火吹きあいご

海日記・ヒフキアイゴは火吹きあいご

2016/10/02    :ブログ
2016年10月2日(日)晴れ時々曇り
気温;30~25℃ 水温;28~27℃ 風向; 東北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

そろそろ台風18号の影響が出てきている石垣島です。
このままだと沖縄本島直撃で、九州にも上陸の可能性が高いですね。
進路方面の方、お気をつけ下さいね。
161002

石垣島はこのままの進路だと中止にせずに済みそうです。

うむ・・・計算通りだ。。。
北風に備えて船は名蔵湾に移動したし。。。 やはり計算通りだ。

唯一の計算違いは。。。

今日マンタ出なかったことくらいだな。。。(; ̄O ̄)

ヒフキアイゴ・・・  火吹きあいごです。
口の形状が火吹き竹を吹いて釜戸に火をつけているように見えるからとか・・・ 鋭い歯を持ってて釣った人が噛まれて火花が散るくらいに痛かったからとか、、、色々諸説あります。 
ヒフキアイゴ Y田さま

クマノミ♥LOVE♥のI田さん。。。 今日もLOVEでした。
も~~~ たまらん、、、らしいです(^o^)
ハマクマノミ I田さま

高水温の影響で今はイソギンチャクが神秘的な色になってるのです。
タングステン調の色合い。。。 
ハマクマノミ N村さま

正面!! 
ナミスズメダイ幼魚 まゆみさま

アカメハゼ・・・ 飛んでます。
アカメハゼ よしあきさま

産卵行動。。。 産卵床を手入れしてます。
もうちょっと見てたら産卵はじめます。
アカメハゼ・産卵 けんじさま

ターミネーターさんにピッタリの被写体(^^) ギラギラ系大好き~~♪
ノドグロベラ幼魚 ターミネーターさま

オグロクロユリハゼの尾びれ黄色バージョン。
オグロクロユリハゼ T重さま

ホテイベニハゼ。 
ホテイベニハゼ えすのさま

ヒレ立てるのをじっと待って。。。 撮りました!
ヒレが寝てるよりもずっといいな~~~。
ハタタテシノビハゼ Hさま

明日は冬場エリアで潜る予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930