海日記・石垣最北端

HOME > ブログ > 海日記・石垣最北端

海日記・石垣最北端

2016/05/31    :ブログ
 2016年5月31日(火)晴れ時々曇り
気温;31~29℃ 水温;27℃ 風向;南
波;潜る場所;穏  外海;穏〜やや有

朝起きたら網戸にクワガタムシが・・・(^^) サキシマヒラタクワガタ。
もう夏ですね〜〜♪
サキシマヒラタクワガタ
しかし、、、何で外側でなく内側に付いてんだ?

今日はお店はお休みにしているのですが、ダイスケとしょうこ連れてポイント調査に行ってきました。
ま、ピクニックみたいなもんです♪
船を出して一路北上〜〜! 目出すは石垣最北端です。
平久保崎
師匠と一緒に一度だけ行ったことがあるのですが、地形やら場所はほとんど記憶にありません(汗)

リーフの中に入ってあちこちウロウロして、 「この辺かな〜?」って場所で潜ってみました。

キャベツ系のサンゴ。 
サンゴ

超浅場のサンゴ
サンゴ

干潮時に合わせると半水面も良い感じになりそうだな〜〜。
サンゴ

昔はもっと綺麗だったんだと思いますが、今でも充分綺麗な場所が残っていました。
サンゴ 

中層にロープが設置されていたので、戻ってから北部の老舗DSさんに聞いてみたのですが、「琉球庭園」と呼ばれている既存ポイントとして使われている場所だそうです。 いいネーミングだな〜。

でも言っておきます(^O^)
日頃頃遠くに行かないウチにしてはめちゃ遠い・・・時間も燃料もたらふく使うので(笑)滅多に行くことはないと思います。
気が向いたら行くかもね、、と言うことで(笑)

2本目はこれまた久々・・・5〜6年ぶり?の場所に行ってみました。
野底石崎沖のめっちゃ深いポイントです。

短時間でざくっと生物チェックした程度ですが、深場定番のスジクロ・アケボノが居てたり、オオテンハナゴイやフタイロハナゴイ等のやや深めにいるハナダイの仲間、深場系ベラ&スズメダイの仲間等々。 

色んな意味でアドレナリンでまくりの1日でした!!
体休めるのもいいけれど、こんな日もいいね〜〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930