海日記・今年はヒメダンゴイカが好調~♪

HOME > ブログ > 海日記・今年はヒメダンゴイカが好調~♪

海日記・今年はヒメダンゴイカが好調~♪

2016/05/30    :ブログ
 2016年5月30日(月)晴れ時々曇り
気温;31~29℃ 水温;27℃ 風向;西〜北
波;潜る場所;やや有  外海;やや有

しかし毎日いい天気が続きます。
梅雨に入ってからというものの、、、ほとんど雨降ってません。 入る前は毎日降ってたんですけどね(^^)
昨年もこんなだったんです。 

今日は北風でややウネリが入ってきてましたが、ダイビングは問題なし。
のんびり楽しんできました。

動画UPしてから、リクエストが一気に増えた(*^^*) ヒメダンゴイカ。
一晩経つと同じ場所に居てないので、毎回探さねばなりません(汗)
今回、初めてゲストさんに動画撮ってもらいました~~\(^o^)/
大きさ(小ささ?)が分かるように僕ちゃんの指を入れてみました。

↑↑↑minaさま撮影
昼間はこうやって完全に砂に埋もれています。 夜間に出てきて捕食や繁殖をしてるのだろうと想像しますが・・・
どんな風に交接して、どこにどうやって卵産み付けてるのだろうか???
いれこれ考えだすと、、夜しか眠れません! 違った、夜も眠れません。(笑)
めっちゃ見てみたいです。 

ゲストさん写真です。
まだカメラもダイビングも初心者なんですが。。上等に撮ってます!
セジロクマノミ まりこさま

石垣なので。。。イシガキカエルウオ。
イシガキカエルウオ まりこさま
 
何気に写したコイボウミウシ。。。 交接中か??
・・って、よく見たら。。。
コイボウミウシ ともみさま

コペまで付いてる\(^o^)/
交接&コペ

ラベンダー畑。。。
カンザシヤドカリ ともみさま

最終日のけんじさん。 今日はMyコンデジに戻って、のんびり観察ダイビングで締めました。
穴の出口・・・すごいな~~。
なんだかテンジクダイ けんじさま



もうすぐ石垣島から離れる地元ゲストさんのちーちゃんさん。
今から8年ほど前、、、
あのう~~~~黄色いボクサーシュリンプ見たいんですぅ~」って来られたのが最初の出会いです。

そして今回、まだ最後ではないですが、「あのう~~最後のリクエストいいですか~?

はいはい!! 何でもOK!! 必死のパッチで探しますよ!!

ホの付くハゼかな? フの付くエビかな??(*^^*)

グルクマが撮りたいんですぅ~~

はい?!(; ̄O ̄) あのサバ科の・・・グルクマ?

はい~~

、、、と言うわけで、、、。 
グルクマ ちーちゃんさま
次回は正面からね(^^) アシストします!!

目線がかわいいですね~!
イシガキカエルウオ ちーちゃんさま

明日は休みですが調べたいことがあるのでスタッフ連れて海に出ます!!
12年、、いや、13年ぶりのあの辺に・・・(*^^*)




 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930