海日記・梅雨の晴れ間!!\(^o^)/

HOME > ブログ > 海日記・梅雨の晴れ間!!\(^o^)/

海日記・梅雨の晴れ間!!\(^o^)/

2016/05/26    :ブログ

 2016年5月26日(木曇り
気温;30~27℃ 水温;27℃ 風向;南~北
波;潜る場所;穏  外海;やや有

今日から晴れ&ベタ凪女のゲストさんが来られているのですが。。。
天気予報はすっかり外れて、、、ピーカンのベタ凪になりました\(^o^)/

すごいオンナ、、、いや、ゲストさんだな~。 

良い海況の中、、今日もゆっくり潜って遊んできました。

がんばって撮っているのは・・・
ゲストさん

チンヨウジウオ。 ほぼミミズです。
チンヨウジウオ まさおさま

2日前産卵してたセジロクマノミは一生懸命卵の世話をしてました。
卵を世話するセジロクマノミ まさおさま

みんなで何撮ってるかというと。。。
ゲストさん 

ニセカンランハギ。
ハギという名が付いてますが、ニザダイの仲間です。
彼らの食事時間は午前中なので、満腹の午後はこうやって休んでるんです。
ニセカンランハギ T部さま

ヨスジフエダイ。。。 うまいこと縦に並んでるな~~。
アカヒメジとロクセンフエダイが混じってる事が多いんですが、、今日はギチベラが混じってるな~(笑)
ヨスジフエダイ T部さま

下向いて写真撮ってますが。。。
ゲストさん

上向いても撮ってます(笑) 気持ち良い空です。
キビナゴも写ってますね。 そろそろ数が増えてくる時期です。
空とキビナゴ KAZUさま

魚激増中です。 
タカサゴスズメダイとキンギョハナダイ幼魚 KAZUさま

砂地ではかわいいヒメダンゴイカが居たのですが、、、、まだ子供で、大きさは5mm。。。
皆様のおカメラでは大きく写すことが出来ない小ささなので、
ガイド様が撮らせて頂きました(*^^*) 

うまいことお尻動かして潜ってって、、、仕上げは腕出して砂を自分にかぶせます。
先日よりもうまいこと撮れたな~~。  
 
最後はちょうど干潮だったので、波打ち際ま見てきました。
満潮時よりも魚が「落ちて」きてまとまってるので、ウネリさえ無ければ浅場の泳ぎまわる魚の観察には干潮時がいいですね~。

今日もありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930