海日記・サンゴもスズメダイもブダイもベラも産卵してました。

HOME > ブログ > 海日記・サンゴもスズメダイもブダイもベラも産卵してました。

海日記・サンゴもスズメダイもブダイもベラも産卵してました。

2016/05/19    :ブログ
2016年5月19日(木)曇り
気温;28~26℃ 水温;27℃ 風向;東
波;潜る場所;やや有  外海;やや有

天気予報に反して風は朝から北向き。。。困るじゃないか~~キミ~~って感じです(^^)
ちょっとポイントが制限されるだけで、ダイビングは快適に楽しめるのでまぁヨシ!!としましょうね。

ツツウミヅタサンゴが産卵してました。
正確には産卵したのは昨晩ですが、このサンゴはしばらく粘液でサンゴにくっついたままで、流れや波によって少しづつ離れて行くのです。 丁度イイ感じ?で、ウネリが入ってたので、、、動画で撮ってみました。

TG-4の顕微鏡モードです。

産卵と言ってますが、実はツツウミヅタサンゴは既に受精した「プラヌラ」と呼ばれる幼生を放出しています。
雄と雌が同じ群体の中にあるサンゴはこのように幼生を産む、、というか、放出するんです。
昼間に産卵することで有名なハナヤサイサンゴもそうです。 なので、この一粒一粒が「1匹」です。

北風で若干涼しいですが、ハンモックで昼寝には最適です(^^)
ゲストさん

サラサゴンベとクロメガネスズメダイのコラボ。
狙って撮ったとしたら、、、、ビックリですな~~。 
サラサゴンベとクロメガネスズメダイ I田さま

8日間最終日のA立ちさん、、、ついにフライングをゲット!!
オキナワベニハゼ A立さま

地味にキンギョハナダイの幼魚が激増中~♪ 数が多いので背景を考えて撮れます。
キンギョハナダイ あきこさま

地元ダイバーのゲストさんも。。。いつもは1ダイブなのですが、強引に誘って、今日は2本潜りました(^o^)
気持ち良い海 M浦さま

8年ぶりにお越しのゲストさんも。。。 まだ店に住んでるころだな~~。
上手になってますな~~~。
ゴイシギンポ K虎さま

なんだか明日も風は北みたいですが・・・ シケることは無さそうです。
どこ潜りに行けるかな~~~??

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031