海日記・ヒゲモジャハゼが出始めた~

HOME > ブログ > 海日記・ヒゲモジャハゼが出始めた~

海日記・ヒゲモジャハゼが出始めた~

2016/04/27    :ブログ
2016年4月27日(水)曇り時々雨
気温;26~23℃ 水温;26℃ 風向;南~東
波;潜る場所;やや有  外海;やや有

今日はお友達ショップさんが相乗りに来られて、賑やかに楽しんできました。
朝、出航させる時は北から真っ黒な雨雲がやって来つつあったのですが、一人でもプロが多く乗ってると安心です~。

水温も気温も上がって、海はどんどん華やかになってきましたよ~~~。

ダルマハゼが産卵を始めています。
昨日はまだ白かった卵が、、、今日はもう目ができていました。
ダルマハゼと卵 えすのさま
早いな~~~。 水温によって産卵からハッチアウトまでの期間が異なるのですが、、、
ほぼ真夏並みの早さです。 こんな感じ。
ダルマハゼと卵 えすのさま
ネイチャー石垣島DSで、ネイチャーなシーンを。。。ですね。

、、、これもネイチャーな写真ですね。 ソメワケベラがユカタハタをクリーニング中~。
気持ちよさそうですね。
ソメワケバラ えすのさま

そして、今日、ナカモト団地にナカモトさんが入居してくれました。
今年はちょっと遅いな~~~  でも入ってくれてよかった(*^^*)
黄色くてかわいいですね~。
ナカモトイロワケハゼ えすのさま

黄色くてかわいいといえば、、、この子も。。。アカネダルマハゼ。
幼魚がチラホラ出始めました。 写すのは難しいんですけど。 数が増えれば増えるほど、外に追い出される子が出てくるので、撮りやすくなります。
アカネダルマハゼ えすのさま

レンタル一眼レフ2日目のO石さん。
慣れてきました!!
カンザシヤドカリ O石さま

ご希望だったユキンコちゃんも。。。
オガサワラカムリ O石さま

。。。。 こ、、これは。。。 お友達ショップからの差し入れです(笑)
チゴベニハゼOnぶんぶくん(^^)
チゴベニハゼONぶんぶくん O石さま

そして、春~夏に出てくるかわいこちゃん。。。 ヒゲモジャハゼ登場です。
ヒゲモジャハゼ O石さま
 
 
そして今日は僕ちゃんスタッフにやり返されました(笑)
どうしても撮りたい子がいたので、船上にあるカメラを取りに行って、ちょこっとだけ写させてもらったのですが。。。

やられた。。。(自爆) しかも人に教えてもらった頂きネタを撮ってるし。。
遊ぶガイド 人目も憚らず写真撮るオーナーさま。。。

・・・で、自分がガッツリ撮った、、まだ時間があったので・・・

カメラ置いてゲストさんに紹介するオーナーさま。。。
仕事するガイド

やられた~~~ ((((((((((( ^^)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031