海日記・ちょっと寒いけど、、ガッツリフォトダイビング!

HOME > ブログ > 海日記・ちょっと寒いけど、、ガッツリフォトダイビング!

海日記・ちょっと寒いけど、、ガッツリフォトダイビング!

2016/02/21    :ブログ
2016年2月21日(日)曇り
気温;19~15℃ 水温;22℃ 風向;北東
波;潜る場所;やや有  外海;高

まだちょっと、いや、結構寒い^^;石垣島です。
今日も楽しい面々で写真撮って潜ってきました。 

ノーマルの、、と言うか・・普通のモエギハゼ、、って言うとなんだか安っぽく聞こえるので、元祖モエギハゼということにしましょう~~(^.^) 何気にヒレが超全開ですね。 すばらし~。
一昨年、熱帯魚業者(海坊主っちゅー所ですけどね)に獲られてから数が激減してるのですけどね(怒)
モエギハゼ I股さま

この際だから言っておこう。 今、石垣の海では動物・植物がじゃんじゃか採取されています。 目的のほとんどは観賞用にするため、、、。 家にある水槽で飼う人のために獲られてるということです。  家の水槽で飼うっていうことは「自分だけ」の物にするってことですね。 
漁業権を持って、県知事の許可を受けた業者が獲る分には法的に問題なしなので、皆が見てる生物を目の前で獲られても文句は言えず、、全く歯止めは利きません。
何か良い方法ないかな〜〜〜。 

ヒレナガモエギ(仮称)。。。 これ獲りよったら・・・。(-_-;) 
ヒレナガモエギ ちーちゃんさま

かわいいスズメダイ♡LOVE♡のゆりこさん。 いつも30分は撮ってます。
クロメガネスズメダイ幼魚 ゆりこさま

こういうの自分で見つけて撮るようになったんですね〜〜〜(^o^)
ヤギモドキウミヒドラの仲間と、そのクラゲ体・・卵みたいなものですね。
ヤギモドキウミヒドラの仲間とそのクラゲ体 ちーちゃんさま

尾ビレまで全開!! なかなかここまで開きません。
ハシナガウバウオ ターミネーターさま

こっちは、、、お口開いてますね〜〜。
ナデシコイソハゼ I股さま

みなさん、それぞれMyワールドで楽しんでます。
チゴベニハゼ ゆりこさま

頭からホコリ被りながら撮った。。。 まだ可愛いサイズの子供です。
ハナゴンベ幼魚 ターミネーターさま

明日はやりたいホーダイDayです(笑)
がっつり行ってきます!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031