海日記・春一番???

HOME > ブログ > 海日記・春一番???

海日記・春一番???

2016/02/11    :ブログ
2016年2月11日(木)晴れ時々曇り
気温;25~21℃ 水温;22℃ 風向;南
波;潜る場所;やや有  外海;高〜やや高

今日から3日間ほど、強烈な南風です。
天気予報でも、「春一番が吹くかもね~~」・・と言ってましたが、 春一番と言う言葉の語源は、 強い突風で漁師が遭難したことから、漁師の間で春の初めに吹く強い南風を「春一番」と呼んで警戒するようになったのが始まりだという説が有力だそうですね。

。。と言うことで、遭難はしませんでしたが、強烈な南風の中潜ってきました。
船移動させておいてヨカッタ~~~(^^)

ゲストさんは皆さん写真を楽しむ方々。。。 、、で、今日は全員初のお越しのゲストさん。
ウチでは時間があるときはダイビング後にお店でゲストの皆さんが撮られた写真を見ながら、あーだこーだと“おしゃべり”するのですが、 その頃には皆さん初顔合わせとは思えないほど馴染んでまして。。(^o^)
いつも思うのですが、、ウチはゲストさんとスタッフに本当に恵まれてるお店です。

レンタル一眼レフカメラのともこさん。 今日も快調です!! 
クマノミの類は難しいんですけどね~~。
ハマクマノミ ともこさま

生えものに開眼??? 今日も綺麗に撮れてますね~。
ウミヒドラの仲間 ともこさま

このすき間、、、かなり難しいんですけど。。。 やりますね~。
カサイダルマハゼ やすしさま

夏場エリアと言うことで。。。 
ルリホシスズメダイ幼魚 やすしさま

私の写真なんてダメダメ~~~~(((((( ^^)、、とか言ってましたが、、、
上等ですわ!  飛んだ瞬間です。 
チゴベニハゼ マリリンさま

生え物。。。 2回断られましたが(笑)、3度目で撮って頂きました。
綺麗なポリプ マリリンさま

沖縄本島在住のかなこさん。
本島では見つかっていない萌えるハゼ等のお魚がご希望でしたが、、、
あいにくの夏場エリア。。。^^; せっかくなので、夏場エリアらしい被写体をご紹介しました。
カンザシヤドカリ かなこさま

お??!!! 穴が♡ハート♡の形ですね~。
カンザシヤドカリ かなこさま

今日の強風が明日、本土でも吹きそうなので、「春一番」は明日になりそうですね。
。。と言うことは明日も要注意ですね^^;


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031