海日記・海チームと川チーム

HOME > ブログ > 海日記・海チームと川チーム

海日記・海チームと川チーム

2015/11/15    :ブログ
2015年11月14日(日)曇り時々晴れ
気温;28~24℃ 水温;26℃ 風向;北東
波;潜る場所;やや有  外海;やや高

今日は海チームと川チームに分かれて遊んできました。
昨晩風が北に回ったので、今日も波が残ってましたが、ガッツリ3本です。

最終日のMさんご夫妻。 ご主人は撮影~ 奥様は観察。
カメンタマガシラ Mさま


アカハチハゼ Mさま

アオギハゼとヒメアオギハゼ、コラボってますね。
ヒメアオギハゼとアオギハゼ Mさま

ホントはマンタに会いたかったんですけど、、、N川さん。
昨日の内に行っておけばよかったですね〜〜。 
ゲストさん

カメラレンタル。
ヨスジフエダイ N川さま

波はそこそこありましたが、外海には出てます。
相変わらず綺麗〜〜♪
サンゴ N川さま

マクロもいい感じです。
カンザシヤドカリ ちーちゃんさま

ヤイトギンポの綿棒サイズ。 目がクリクリでとても可愛い〜〜。
ヤイトギンポ幼魚 ちーちゃんさま
 
 
川チームは午前は汽水域。
地元民のちーちゃんさんは初めての汽水域なので、定番のオイランハゼ、ハゴロモハゼ、カスリハゼなどなど。
オイランハゼ ちーちゃんさま

ハゼ男さんは以前写したサツキハゼの一種の続き予定でしたが、、、なぜか居ませんでした。

キララハゼ属のスジハゼと呼ばれているハゼに似ていますが。。。 よくわかりません。
一見地味ですが、背ビレと体の青い点がめちゃきれいでした。
キララハゼの仲間? ガイドさま
※ クリックすると拡大できます。

午後は渓流域・・・
「行ったこと無い所に行ってみよう〜」、、、と言うことで、グーグルアースの衛星写真を見て適当に「匂う」所に行ってみました。 何ヶ所かで入ってみたのですが、、、
ヨシノボリ天国(笑)シマヨシノボリ、クロヨシノボリがたくさん。 ちょこっとルリボウズハゼ。
、、、で、一番目を引いたのはグッピーでした。 婚姻色バリバリ。。。
グッピー ガイド様
メダカを追いやる外来種なんですけど・・・ でも綺麗だな〜〜。
フクザツな気持ちです(*^^*) 、、とか言いながらガッツリ突き刺さってしまった。

明日はお休み!
よく考えると、、、8月末の台風の時以来2ヶ月半休んでなかったな~~~。
みっちり窒素抜くことにします(^o^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930