海日記・昨日知ったことでも。。。(笑)

HOME > ブログ > 海日記・昨日知ったことでも。。。(笑)

海日記・昨日知ったことでも。。。(笑)

2015/11/13    :ブログ
2015年11月13日(金)曇り時々雨
気温;28~24℃ 水温;26℃ 風向;南東
波;潜る場所;穏  外海;やや有

今日の天気はエラい不安定でした。
土砂降りの雨が降ったり、カラッと晴れたり。。。風もコロコロ変わるので船のアンカーには気を使ったな~~。

基本南風で穏やかな海況だったので、暖かくて快適なダイビングを楽しんできました。

今日から3日間のMさまご夫妻。
ご主人は撮影! 奥様は観察! 、、で楽しんでおられます。
クマノミ幼魚 Mさま

真っ黄っ黄のジョーフィッシュ。 コミカルに動いてました。
アゴアマダイの一種 Mさま

わずかに残ってくれてるナカモトイロワケハゼさん。
マンタと一緒で、まったく居ない・・と、1匹でも居る。。。とでは全然違いますね~。
ナカモトイロワケハゼ Mさま

今日はベラ写します!! 、、のU井さんは最終日です。
こういう奇抜な顔の魚が好きなんです。 ハコベラ♂
ハコベラ♂ U井さま

なかなか出てこないけど、必ず出てくるから粘って下さい、、と言ったら。。。
45分粘って4枚撮り(れ)ました(笑) かなり楽しかったようです(^^)
ハシナガベラ幼魚
ハシナガベラ幼魚 U井さま

先日来られたベラ彦さんに教えてもらったのですが、ニセモチノウオ属は尻ビレの第一と第二棘が伸びているのが最大の特徴らしく、ソレが分かる様に尻ビレのソレまで開いた写真撮るのが「愛」だそうです。(^_^;)
。。。と言うことで、「愛」のある写真。
ニセモチノウオ U井さま

ニセモチノウオ属の尻ビレ

そうなんだ~~~ 初めて知った!! でも、昨日知ったことを10万年前から知ってた顔してブリーフィングするのがガイドとしての大切な素養です(爆) 今日も、さも前から知ってた顔してブリーフィングしました!! 

ベラといえば・・・ ナポレオンも登場~♪
メガネモチノウオ E畑さま

今日もキレイで気持ち良いダイビングでした!!
綺麗な海 E畑さま

お・ま・け(^o^)
毎年来てくれるE畑さんご夫妻、当店最高齢のゲストさんなんです。
しかも奥様は昨年ダイバーになったばかり。 これからも楽しんでくださいね~~。
ゲストさん

まだしばらくは穏やかな海で楽しめそうです。

“海日記・昨日知ったことでも。。。(笑)” への1件のコメント

  1. […] チノウオの成魚になりかけ。。。ドンさん改心の1枚! 、、といいたい所ですが、先日のあの話を聞いてしまているので(笑) 「あとちょっと、、、尻ビレがな〜〜〜〜」 、、とな […]

海日記・暑くて熱い!夏のような1日 | 海日記 | ネイチャー石垣島ダイビングサービス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031