海日記・ウミウシにブラックライトを当ててみた

HOME > ブログ > 海日記・ウミウシにブラックライトを当ててみた

海日記・ウミウシにブラックライトを当ててみた

2015/04/25    :ブログ
2015年4月25日(土)曇り
気温;26~22℃ 水温;23℃ 風向;東北東
波;潜る場所→やや有 外海→やや有

そろそろGWに突入ですね~。

コンデジパチパチのゲストさんから観察派のゲストさん、一眼レフでがっつりのゲストさんまで・・今日からしばらく賑やかな毎日が続きます。

(友人の)コンデジで撮ったナカモトイロワケハゼ。
人のカメラにしては上出来だな~(笑)
ナカモトイロワケハゼ A井さま

こちらはレンタルの一眼レフで、、 初めてにしては上出来だ。
ナカモトイロワケハゼ K澤さま(D7000)

こちらはマイカメラで使いこなしてる人(^^♪
今日のくもり空&この水深で、この明るさで写すには、使いこなしていないとね~。
ナカモトイロワケハゼ あさみさま(D800E)

オナガスズメダイ幼魚。 縁の青いところが綺麗です。
オナガスズメダイ幼魚 ハニーさま(D810)

オウギウミヒドラ。。 緑に光るのは意外に少ない。。
オウギウミヒドラ たくやさま(D800)

イソカクレエビ属の一種。  (vir colemani)
ガラス細工みたいで綺麗ですね。
イソカクレエビ属の一種 N島さま(OMD)

何ウミウシか忘れたけど、ブラックライトで光りそうなウミウシが居たので、、、
ネコジタウミウシ ハニーさま(D810)

暗い所で当ててみました。
 
 
 
 
どうなるか??? 想像してみましょう~
 
 
  
 
オレンジ色に光り輝くかと思ったら。。。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 

 
 

 
 
こんな感じ、、、先の色が濃い部分だけが光りました。
 
ネコジタウミウシをブラックライトで ハニーさま(D810)

ふ~~ん。。 なるほどね~~。

明日もがっつり楽しんできますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930