海日記・季節外れのルリホシスズメダイ幼魚

HOME > ブログ > 海日記・季節外れのルリホシスズメダイ幼魚

海日記・季節外れのルリホシスズメダイ幼魚

2014/10/17    :ブログ

2014年10月17日(金) 晴れ時々曇り
気温;28~23℃ 水温;26~27℃   風向;東北東
波:潜る場所やや有 外海→やや高

まだちょっと風が強めな石垣島です。
いつの間にか最高気温は30℃を下回っているし、水温も27~26℃まで下がってしまった。
寒がりの僕ちゃんはすでにツーピースのウェットで、しかもフードを被ってるのですが。。。
まだ10月なのにね(^^)

そして、今日はたくさんヘマしたな~~~。 
自分の思い違いで空港でゲストさんを2時間も待たせてしまったり、今日までのゲストさんを明日までと思っていたり、昼休みに船を夏場エリアに戻す段取りだったのに、波がきつくて戻せなかったり。 

そんなこんなでも、1日楽しく潜れたのはいいゲストさんのおかげです。m(__)m

今日は沖縄本島から潜りに来てくれたゲストさんもおられます。(最近多い・・)
代表でダイビングサービスを経営されているH川さんの写真をご紹介。
仮面ライダーのホヤ(、、に見える?)
仮面ライダーのホヤ H川様
リクエストは沖縄本島では見られない生き物たちです。

、、、と言うことはモエギハゼも。
モエギハゼ H川様
台風19号の大うねりで、ここ最近名蔵湾の深場は激濁りだったのですが、、
ようやく見えるようになってきた。

全然ダメ、、と言っていたまゆみさんですが、、、
ひ、開いてますがな!!(^з^)-☆ 
モエギハゼ まゆみ様

そして4日目ともなれば、かなりカメラにも慣れてきました。
一昨日、昨日の反省(笑)を踏まえて、、、
キマってますね~~~。 後ろの赤い色もステキです。
マルスズメダイ幼魚 まゆみ様

同じく4日目のU村さん。
人気ナンバーワンのルリホシスズメダイ幼魚。
フリータイムを設ける場所に2匹居てくれてるので、とてもイイ感じなんです。
成魚は誰も写さないんですけどね。。^^;  幼魚は大人気です。
ルリホシスズメダイ幼魚 U村様
60mmレンズで写しているので思いっきり寄ってます。
その分クリアで綺麗ですね~。

背景のオレンジ色はちゃんと狙ってます。
ハネウミヒドラの仲間 U村様

ダテハゼ属は顎の下がすごくきれいなので、「目と顎の下にピントが合うように撮ってくれ」、、と言ってたら。。。 やってくれました。 婚姻色になるともっと綺麗んです。
ヤマブキハゼの顎 よしあき様

夏場エリアではあまり多くないオドリハゼ。
みなさんここぞとばかりガッツリです。
オドリハゼ よしあき様

ヤシャハゼ見にすごく久しぶりに行った場所。
天気良くなかったので、すごくシャイだったな~。
ヤシャハゼ U村様

クマノミマニアのI田さん。 
昨日も今日もクマノミづくしでした。
カクレクマノミ I田様
ついでに言うと、I田さんはウツボとミノカサゴも大好きなんです。
外人みたいだな~~(笑)
ハマクマノミ幼魚 I田様

さて、、、いつ船を戻すかな~~~~???
今の船は前の船に比べて正面からの波に弱いのでちょっとでも波がおさまってほしいな~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930