海日記・キンチャクガニにそっくりなカニ

HOME > ブログ > 海日記・キンチャクガニにそっくりなカニ

海日記・キンチャクガニにそっくりなカニ

2014/04/21    :ブログ
2014年4月21(月) 曇り    気温;25~23℃   水温;24~23℃   風向;北東 波:外海→やや有   ダイビングポイント→やや有
今日も地元ダイバーさん、初めてお越しのゲストさん、リピーターさんでたっぷり游んできました。 地元ダイバーM浦さんは定年を迎えて石垣島に移住されたばかりです。 どれくらい「したばかり」かというと、車が品川ナンバー。。な位です(笑) 四半世紀ぶりのダイビングな上に、本人曰く「歳も歳(^^)」なので、今日は1本で終了~。 また次回楽しみましょう。 リピーターのO神さんはじっくりフォトダイブです。 今日はキンチャクガニにそっくりなケブカガニの仲間が登場。 この大きさではわかりにくいですね^^; ケブカガニの仲間 O神様 ズームアップ~。 よく見ると体と目の模様が違い、「毛」も生えてますね。 イソギンチャク持ってないし。 ケブカガニの仲間 比べられるとイイんだけどね~、、と思いながら泳いでいると、、、 ちょうどキンチャクガニ登場。 ホントに似てますね~。 キンチャクガニ O神様 本来、魚が好きなO神さん。 なんとか可愛~~~く撮りたかったんです。 キンギョハナダイ O神様 ホヤ。。。笑ってます。 ホヤの仲間 O神様 初めてお越しのT本さん。 石垣島→波照間島→石垣島→黒島 、、と、ダイビング三昧な1周間を送るそうです。 ウチは真ん中の石垣島です。 お!? この魚の正面顔って、なかなか撮れないですね~。 ヘラルドコガネヤッコ T本様 迫力ですね~~(^^)v ベラ T本様 でも実はナマコ大好き女だったりします。 次回来た時はナマコ女って呼んでしまうかもそれないですね(笑) ナマコ 今日はちょっと涼しかったです。 もう少し暑くてもいいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031