2022年9月

HOME > 2022年 > 9月 > 6日

: 2022年09月06日の記事

海日記(愛美)・水温が、、、

2022/09/06    ブログ

2022年9月6日(火晴
気温:26〜29℃ 水温:27.5〜27.8風向:南
波:潜る場所:無し 外海:有り

皆様こんにちは!
やんややんやと石垣と世間のダイバーを騒がせた台風11号は
大した事なく、無事に去っていきました。
本日は5日ぶりの入水。
透明度は、、、良さそう
冷たいかな〜冷たいかな〜とワクワクしながら
梯子を降りてみました。
、、、、冷た!
久し振りのひんやり気持ちい海が帰ってきました。
台風すごい。ありがとうヒンナムーン(11号)
(しかし3℃落ちただけで本日3回凍えた気がした私です)


さてさて本日からお越しのきょうちゃん様
Tgの練習で最近バッタにじわじわ寄って練習しているとか!
その成果が出てます!
、、、、と言いたかったところですが笑
今日はかわいいクマノミのおちびがふわふわ出てきていたので
可愛く撮ってもらった写真のお披露目になります!(´∀`)

ハマクマノミ幼魚
きょうちゃん様

 

 

こちらはご自身で見つけて撮影。
ちょろちょろ動く子ですが、ばっちりカメラ目線頂きました!
綺麗な珊瑚もばっちり入っていますね♪

フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚
きょうちゃん様

 

 

3本目は台風後何か変わり種おらんかな〜
って様子見に湾内へ。う〜ん、なんかちっちゃいこ増えた??
背景も綺麗な珊瑚のところでヤシャベラygがふわふわしておりました♪
すぐ隠れちゃいそうだったので、ここの珊瑚では3種類ご紹介。
1番とって欲しいな〜って思っていたこの子をしっかり撮られていました^_−☆

ヤシャベラ幼魚
かっちゃん様

 

 

そして流石の腕前とα1
この真っ白とカンザシヤドカリ、大好物です!
周りがほんのり紫バージョン。美しいですね〜
カンザシヤドカリ
かっちゃん様

 

石垣で五日間台風休みを過ごし、やーっと潜れた髭の神様は本日も
ワイドとマクロの両刀です。
ザパーン!の白波って下から撮ると美しさと迫力満点ですね。
撮っていた珊瑚の写真を見ていくと、やはり死んでしまっている所がいっぱい。
水温が下がったからってすぐには回復しないのが生き物。
今後の回復を要観察です。その過程も楽しみですね。

台風後の波
髭の神様

これは大好物の真っ白に生え物添え。
髭の神様といえば貴族レンズと王族レンズ。
なんか天龍人みたい、、、、
綺麗な生え物ちょこんと写ってるだけで、可愛く華やかな写真になりますね〜
周りのポリプも可愛い、、、
きっとこのカンザシヤドカリは乙女でしょう。

カンザシヤドカリ&添え物
髭の神様


本日はのんびり3名で。
明日ものんびりと楽しみましょう♪
(私はお休み頂きます。笑)
では今日はこの辺で!

本日もありがとうございました!

 





(さらに…)

過去の投稿

アーカイブ

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930