2021年4月

HOME > 2021年 > 4月 > 25日

: 2021年04月25日の記事

海日記(多羅尾)・GW前に

2021/04/25    ブログ

2020年4月25日(日晴/曇
気温:24~22℃ 水温:24℃ 風向:北東
波:潜る場所:やや有
 外海:やや髙


今日はゲストさん少な目なので、皆が潜っている間に船底掃除したんです。
何を掃除するかと言うと船の底に生えた「藻」をタワシでこすり取るんです。
これサボると燃費悪いしスピード出ないしで、ロクなことないんです。
うっすら程度にしか生えてなかったので30分くらいの予定で余裕で始めたんです。
GW前にやっとかないとね(*´∀`*)

せっかくなので新しいタワシ使ったんです。
そしたら、「藻」どころか、汚れまで落とせてしまって、そのかわり力と時間が4倍位かかるんです。
多少の汚れは放っておけばよかったのに、一部がきれいだと気になるんです。
結果的にしんどい上に時間もかかって、終わり切らなかったんです。
ふだんはかなり波あってもヘーキなんですが、今日はおえっぷってなりました。
新しいものが良いとは限らないとうことですね。

、、と言うことで、2本目からはガイドに戻りました。

写真は最終日と本日のみのあこさん&しょうこさんご提供〜。

とにかく今、幼魚がすごいんです。
かわいー子がたくさんいます。
暗がりに居るスミツキベラ幼魚。 
スミツキベラ幼魚
あこさま

これはキレイな背景ですね〜〜。
サンゴのポリプが背景なんです。
クロメガネスズメダイ幼魚
あこさま

たまにはウミウシも。
ストロボではなくライトを使って撮影。いい色ですね。
向こう側からもライト当てると葉っぱの緑がきれいに出ます。
ウサギモウミウシ
しょうこさま

大好きな生態関係。 これの他にタコベラの喧嘩にも遭遇しましたね〜。
クリーニング
しょうこさま

まだ気持ち悪いので(笑)今日は早めにおやすみすることにしましょう。
今日もありがとうございました!


過去の投稿

アーカイブ

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930