2021年2月

HOME > 2021年 > 2月 > 21日

: 2021年02月21日の記事

海日記(多羅尾)・日々精進!

2021/02/21    ブログ

2020年2月21日(日)晴/曇
気温:22~16℃ 水温:22〜21℃ 風向:南
波:潜る場所:穏
 外海:やや有

今日、初めて来られたゲストさんがおられました。
おのちゃんという方です。
お友達ガイドさんからの紹介です。
初めてのゲストさんが来られた際、僕たちガイドは神経を研ぎ澄ませて情報の収集に努めます。

今朝時点で分かっている情報は1000本ほどの経験で、一眼レフのマクロ、
柏島でセルフでも潜っている、年齢は僕と同じくらい、
・・・それくらいです。

初めてのゲストさんはリクエスト欄には遠慮して何も書かないこともよくあります。なので、
充実したダイビングをして頂くために、できるだけ潜り始める前にさりげない会話の中から生物や写真の好み、「実は撮りたいもの」などを探り出していくのです。

そして、いざダイビングが始まっても、紹介した被写体への刺さり具合、主に撮ってるのはどんな生物か?
あまりじっと見てると失礼なので、さりげなく、、さりげなく、 見てないようで実は見てる風に、ポイントを押さえて観察するんです。

何かを嬉しそうに撮ってたりしたら、、それはチャンスです。
そっと覗いて、その後のガイドの参考にします。

そんな感じで、1本目よりも2本目、初日よりも2日目。。。と、ガイドの精度を上げていくんです。
まぁ、一流のガイドとしては普通にできてアタリマエのことですわ😁

そんな感じでおのちゃんを横目で見てたら、、、急に激しくバディを呼んでます。
今日初めての行動です!

1000本ほどの経験で、一眼レフのマクロ、
柏島でセルフでも潜っている。。。 そんなおのちゃんがそんな激しく!
これは好みを知るチャンスです。

そしてバディを連れて行くと窪みを指差し、ジェスチャーを交えながら「コレだコレ!!」、、とやってます。
反応が鈍いバディを尻目に「なんだよ撮らねぇのか?じゃオレが」、、と自分でも撮り始めました。

ゲストさんにとっては千載一遇のチャンスかしれないのです。
ガイドは邪魔をしないように、、撮ってるモノが逃げてしまわないように。。
そ〜〜〜っと近寄って、確認せねばなりません。

、、って思いながら、そ〜〜〜〜〜〜っと窪みの中を確認すると。。。


コレでした。 あへ?
クロエリナマコ
おのちゃん

ちなみにバディにも撮らせてました。
クロエリナマコ
こめさま

クロエリナマコです。

このナマコの動きが衝撃だったようです。
そっか〜 いつも潜ってるエリアでは居ませんもんね〜(^^)
まだまだ精進が足りませんな〜〜〜。僕ちゃん。

魚の「目」が好きなようです。
これは、今日のダイビング後、写真見せてもらって知りました。
フタスジリュウキュウスズメダイ
おのちゃん

今シーズンから居てる、取って付けたような良いシチュエーションのカクレクマノミは。。。
今日もステキなポーズをキメてくれました。
カクレクマノミ
こめさま

リクエストの「生えもの」を突き詰め中です。
コンデジとは思えないボケ味です。
生えもの
Tさま

ビシッと撮るのが好きなんです! この色やばい〜。
オヨギイソハゼ
Tさま

せっかく超素敵なお土産を持ってきてくれたのに、「妻に持たされた」、、と言ってしまったがために、「選んで買ってくてくれてありがとう」→「運んでくれてありがとう」になってしまったさとるさんは。。。
今年風のナデシコイソハゼ。 実は冬場エリアは初めてなんです。
なでしこイソハゼ
さとるさま

明日も同じメンバーで精進してきます!


過去の投稿

アーカイブ

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728