2021年2月

HOME > 2021年 > 2月 > 13日

: 2021年02月13日の記事

海日記(多羅尾)・海も陸も春〜♪

2021/02/13    ブログ

2020年2月13日(土)晴/曇
気温:25~21℃ 水温:22〜21℃ 風向:東北東
波:潜る場所:やや有
 外海:やや有

水中も陸上もどんどん「春」になってきている石垣島です。
幼魚が増えて、魚たちの行動もどんどん活発になってきます!
本来なら連休で満員御礼のはずですが、コロナで定員を少なめにしているので5名で満員です。

初のお越しのゲストさん。
初めて来られる方を迎えた時は、ゲストさんも緊張してますが、僕たち迎える側も緊張してるんです。
浅場でこの子を追っかけていたので、どうやらベラに反応してしまうことが判明〜♪
コガシラベラ・オス
まゆさま

どんなのに刺さってくれるのかなどを観察してお好みを探っていきます。^ – ^

という事で、そりゃこれも行っとかないと!
2本目は急遽チームを2つに分けて、ベラチーム編成しました。
で、かっこいいこの子を。
ミヤケベラ・オス
尾ビレに透明の所があるんです。拡大して見てみて下さい。
まゆさま

モエギハゼ撮りたいって思ってるのに・・
「こっちだったら真横から撮ったら即殿堂入りですぜ」、、と、紹介された(笑)
そしてついつい撮ってしまった😁
マスイダテハゼ
オット氏
殿堂入りについて詳しくはコチラ↓
https://oceana.ne.jp/from_ocean/68458(オーシャナ)

2本目は開放されて撮りたいお魚♡
きれいな所にかわいいニセクロスジイソハゼ。
ニセクロスジイソハゼ
オット氏

ツマ氏もきれいな所にかわいいオキナワベニハゼ。
サンゴに乗るのって本当に珍しいことです。
オキナワベニハゼ
ツマ氏

そして、3本目。何気にリクエスト聞いたら、、なんとナカモトイロワケハゼ。
夏にじゃんじゃん撮ってるので、まさか今時期にリクエスト来るとは思ってなかった(笑)
ツマ氏はコロナ禍で夏にほとんど来られなかったんです。しかも昨年は夏の終りには居なくなってしまってたのでした。
、、で、きっと居ないと思うけど、一応行ってみましょ〜って行ったら、、居た。
ナカモトイロワケハゼ
ツマ氏
1年半ぶりのナカモトさんとの再会でしたね。

おニューカメラのe_e_kanaさんはストロボのマッチングがなかなかビシッと来ないのです。
TTLで撮りたいとのことなので、色々試してみたのですが、、時間切れ(^^)
この子はバッチリでした。 分かる人にはわかる“じゅんさん撮り”
チゴベニハゼ
e_e_kanaさま

カメラの機種は今をときめくキャノンR6です。
僕らも勉強したい機種です。
これくらい目がはっきりしている魚なら瞳オートフォーカスが魚でも効くことが判明。
ホシクズベニハゼ
e_e_kanaさま

そして行く度にどんどん撮れ高が上がってきているふかさん%モエギハゼ!
今日は水中でガイドしてた祥子の声が響き渡るくらいにビンビンになってくれたようです。
モエギハゼ
ふかさま

せっかくなのでモエギ2発! ペアでこっち向いてくれてます!
モエギハゼ
ふかさま

今日も楽しい時間をありがとうございました♪ また明日!! 

過去の投稿

アーカイブ

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728