2020年9月

HOME > 2020年 > 9月 > 26日

: 2020年09月26日の記事

海日記(多羅尾)・少しづつ冬支度

2020/09/26    ブログ

2020年9月26日(土)晴れ時々曇り
気温:30~26℃ 水温:28℃ 風向:北北東
波:潜る場所:やや有 外海:やや高

★コロナウィルス感染防止対策中★
■ご自身のスマホに新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールをしておいて下さい。
■送迎車内、ログ付け時、マスク着用のご協力よろしくお願いします。
■できるだけ飲み物用マイボトル(ペットボトル不可)の持参をお願いします。
■朝、送迎車乗車時の検温にご協力お願いします。(非接触)
■バスタオルの貸し出しは中止中です。
詳しくは ↓↓↓
「■新型コロナウィルス感染防止対策について■」
※お越し、又はご予約の前に必ずお読み下さい。

ちょっと涼しくなってきた石垣島です。
ここ1週間で、船のサイドテントを降ろして、お茶を冷たいものから温かいものに変えて、そして昨日からはお湯を船に積むようになりました。 風も北からだし、、そろそろ夏場エリアも終盤になってきました。

冬用のウェットも注文したし、、、そろそろ冬支度ですね〜。

しかし今はまだ夏場エリアです!! 
北風なのでポイントをあまり選べないのが玉にキズですが、そのかわりポイントはガラガラです。
他のダイバー、、というか船をほとんど見ない中、ガッツリ写真撮ってきました。

コロナ営業自粛後の一番乗りゲストさんのコニタンさんが再度来てくれました〜。
「ストロボがよーわからん。真っ白なったりちゃんと撮れたり」・・・
、、、だそうです。
それについてはカメラの設定を変えることで解決したはずだったのですが、長い間カメラの電池抜いてて設定がリセットされてしまったそうです。 どこをどう設定するのかを覚えていないので、とりあえず今日は調光ダイヤルをシャーって回してテキトーな場所にて撮影!! 
持ってる男はそれでも撮れてしまうんですよ(笑)
ヤイトギンポ
こにたんさま

前回、APSの一眼レフカメラをレンタルして、今回はフルサイズを試してみたいということで、機種を変えてレンタルしてみたんです。 もしかしたらMyカメラ買っちゃう??? 、、かもしれないので、せっかくなのでログ付けの時にフルサイズとAPS-Cの違いを説明しました。 どっちが良い、、と言うことではないので、ちゃんと理解しておいたほうが良いんです。
でも、、、1ダイブ1000円でレンタルできるから「買わない」、、と言うのも一つの方法ですね(*^^*)
イロブダイ幼魚
しほさま

今日が最終日“5mm以下の女”さま。
さっそく初日のゲストさんに「あなたが5mm以下の女さんですか?」、、と話されていました(笑)
5日間潜って、撮影した生物の種類は10くらいかな???
ファインダーを覗くのも楽しいし、シャッター切るのも楽しい! 
アサドスズメダイ幼魚
5mm以下の女さま

最終日なので、2枚ご紹介!
ついに、ついに撮れました〜(^o^)/
超難関のアツクチスズメダイ幼魚です。
「最後にコレ行って叩きのめされたら・・・」と言うリスクを取って、、
こんなバッチリな写真撮れるリターンを獲得しました(笑) 良かった良かった〜。
アツクチスズメダイ幼魚
5mm以下の女さま

今日も、ありがとうございました〜〜。
もう少し、夏場エリアを楽しみますね。



過去の投稿

アーカイブ

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930