2020年9月

HOME > 2020年 > 9月 > 23日

: 2020年09月23日の記事

海日記(多羅尾)・ガイドも一緒に写真合宿(笑)

2020/09/23    ブログ

2020年9月23日(水)晴れ時々曇り
気温:31~26℃ 水温:28℃ 風向:北北東
波:潜る場所:やや有 外海:やや高

★コロナウィルス感染防止対策中★
■ご自身のスマホに新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールをしておいて下さい。
■送迎車内、ログ付け時、マスク着用のご協力よろしくお願いします。
■できるだけ飲み物用マイボトル(ペットボトル不可)の持参をお願いします。
■朝、送迎車乗車時の検温にご協力お願いします。(非接触)
■バスタオルの貸し出しは中止中です。
詳しくは ↓↓↓
「■新型コロナウィルス感染防止対策について■」
※お越し、又はご予約の前に必ずお読み下さい。

連休終わって今日からゲストさん少ない日が続きます〜。
連休の終わりと同時にINされたゲストさんは、、、ゆりこさん、、、
改め ↓↓
    →5mm以下の女さんです。

なぜ5mm以下の女なのかというと、、
初めて来られた6年前、 ご予約メールのリクエスト欄に。。
「5mm以下の生物でお願いします」 、、書いてあったんです。

それで、その時の滞在中、全て5mm以下の生物紹介で突き進み、、、
あ、そういえば一つだけ、リクエストのユキンコが1cmあったので、スレートに
「1cmなんですけど撮ります?」、、って確認したな〜。
そんな感じで、徹底して5mm以下の生物を紹介したんです。 

そしたら、お帰りの際に「ごめんない、もう5mm以下って言いません何でもお任せします」って
言って帰られたんです。

その後何度も来て頂いてるのですが、比較的よくあるお名前だったので
予約表にお名前にカッコ付けで(5mm以下の)って書き加えるようにしたんです。

それ以来、「どのゆりこさん?」「あー、5mm以下の方」と言うことで、、
コードネームが5mm以下の女になったんです。
 
そんな話で今回盛り上がったので、今回から写真の紹介は5mm以下の女さま、、で行きたいと思います(笑)

来られた当初はコンデジでウミウシ!! だったのですが、最近は一眼レフで幼魚!!です。
今日も3本潜って幼魚を4被写体!!  のみ! がっつり撮って遊んでいただきました。
ルリホシスズメダイ幼魚
寄りのゆりこ改め・・→ 5mm以下の女さま

秋になってスズメダイの幼魚は減ってきましたが、、潜ればなにか居るんですね。
今日はちっちゃなちっちゃなノコギリハギの幼魚。
僕は違う方に行ってたので見てませんが(^^) 祥子がどこかで紹介していました。
ノコギリハギ幼魚
5mm以下の女さま

5mm以下の女 「人魚の、、、なんだっけ?さかずき?」 撮りたい。
僕       「いえ、ワイングラスです」
カサノリ
5mm以下の女さま

今日もありがとうございました!! 
 
 
そして・・ 
ゲストさんお一人様!!

ん???   お一人???

。。。と言うことは。。。

キターーーーーー!ーーー(・∀・)ーーーーー!   、、と言うことで。

僕と祥子もいそいそとカメラ船に積み込みました、うしし。

あ、いや、日頃ゲストさんに紹介している被写体を僕らも撮ってみて、難しさとか、背景の壁がどんな風にボケてきれいになるのかとか、、、隠れたらどこから出てくるのかとか。。。色々勉強することがあって、それがひいては。。。云々かんぬん😷

この角度からが背景綺麗ことを学びました!!
メガネスズメダイ幼魚
祥子

いつもゲストさんに「あー撮れ、こー撮れ」と無茶振りしていることを学びました!!!
カクレクマノミとヒトスジギンポ
多羅尾

明日も5mm以下の女さまお一人(*^^*)
ガッツリ行ってきます!! 



過去の投稿

アーカイブ

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930