2020年7月

HOME > 2020年 > 7月 > 27日

: 2020年07月27日の記事

スタッフPhoto・ダルマハゼ属の一種幼魚

2020/07/27    スタッフPhoto, 石垣島水中生物写真, ハゼ

最近サンゴが復活してきてるんです。
10年程前にオニヒトデと白化現象にコテンパンにやられて・・・
その頃「復活には10年かかるなぁ〜」とか皆で話ししてて。。。
10年って途方もなく先の話だ、、と思っていたのですが、
その10年が経って、 70%くらい回復しました。

それに伴って、サンゴに依存する生物たちも戻ってきて、、嬉しさ2倍なんです♫

そんなサンゴに依存する生物のひとつ、、ダルマハゼ!
、、ではなくダルマハゼ属の一種で、まだ和名が付いていないハゼです。

これはとよみんさんが見つけてくれた「とよみん」と呼んでた子(笑)です。
大き5mmほど。 ここまで小さいとサンゴのポリプも際立って、とても綺麗ですね。
ダルマハゼsp幼魚

カメラ・レンズ NikonD810  AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G
光源      INON-S2000☓2
データ     F;8  SS;1/250  ISO400

海日記(祥子)・渾身の力作!

2020/07/27    ブログ

2020年7月27日(月)曇り時々晴れ
気温:29~31℃ 水温:29〜31℃ 風向: 南
波:潜る場所:穏 外海:穏

★コロナウィルス感染防止対策中★
■ご自身のスマホに新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールをしておいて下さい。
■ご自身の飲み物、またはマイボトルをご持参下さい。
■送迎車内、マスク着用のご協力よろしくお願いします。
■朝、送迎車乗車時の検温にご協力おねがいします(非接触)
■バスタオルの貸し出しは中止中です。
詳しくは ↓↓↓
「■新型コロナウィルス感染防止対策について■」
※お越し、又はご予約の前に必ずお読み下さい。


賑やかで楽しい連休が終わり、
地元ダイバーが遊びに来て下さる程の
のんびり少人数になりました!!

本日のブログを盛り上げて下さるお写真は…
コンデジレンタルの画像のみ!笑
荷が重いかとは思いましたが、
一生懸命いっぱい写真を撮って下さいました٩( ᐛ )و
素敵なお写真ありがとうございます♪

まずはリクエストのお魚♡
昨日は他の人の写真を見せて貰って、
会いたい気持ちを大きく膨らませ…
本日バッチリ会えました!!
レンタルカメラだというのに、
よくぞここまで撮ってくれました!
スバラシイ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ナカモトイロワケハゼ
KO8さま

ものすごく寄って可愛い表情を♡
なんだか背景も良い感じ♪
撮ってる人も撮られてる魚も、
きっと息を止めてる瞬間なんだろうなぁ〜(*´꒳`*)
フタイロカエルウオ
KO8さま

ご自分で見つけてちょっと興奮したカスミアジ!
私たちの周りをグルグル回ってくれました。
近くで見ると、青色の模様が輝いて見えるお魚です。
カスミアジ
KO8さま

地形のポイントも行きました!
夏らしくお魚たんまり群れていて、
最高に綺麗でしたー!!!!!
地形
KO8さま

最後はカメさんと…
向き合って、
じーっと見つめ合っちゃいました♡
カメさんと

明日は、総入れ替えのメンバーで、
これまた楽しくなりそうな予感♡(*´∀`*)

本日も1日ありがとうございました。

過去の投稿

アーカイブ

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031