2019年10月

HOME > 2019年 > 10月 > 9日

: 2019年10月09日の記事

海日記(多羅尾)・ナカモトイロワケハゼ・ハッチアウトの当日に産卵

2019/10/09    ブログ
2019年10月8日(火)晴れ時々曇り
気温;29~25℃ 水温;28℃ 風向; 北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや高


★12月以降到着後ダイビング不可のお知らせ★

毎度毎度の台風情報からです(^^)
強烈な台風19号は、石垣島への直撃可能性は低くなりましたが・・・
本土に向かってます。。。
12日〜13日東海〜関東危ないですので気をつけてくださいね。

ここ石垣島も台風の余波で北風&波高め、、です。
今日、船を北風に強い冬場エリアに移動させました。
明日からしばらくは名蔵湾〜大崎でのダイビングで〜す。

して、今日は最後の? 夏場エリアダイビング!
あと何回かは戻ってきたいな〜〜。

綿棒より小さいヤイトギンポの幼魚!
指示棒と比べると、、大きさが伝わります〜。
今回からカメラをグレードアップしたけんじさん撮影〜。
ヤイトギンポ幼魚
けんじさま

「リングライトも買ってしまった(笑)」、、と言うことで。。。
狭いところにも光が入ります!! ナカモトイロワケハゼと昨日産み付けた卵。
ナカモトイロワケハゼ
けんじさま

こちらは多分今朝産み付けたと思われる卵。
昨日昼間に少しハッチアウトして、大半の残りが今朝ハッチアウトしたはずなんです。
多分ハッチアウト後すぐ新しいに産み付けるんでしょうね。
1本目に行った時にはすでに産卵完了! 
ナカモトイロワケハゼ
TOGAちゃんさま

自力で見つけておられました。。。「シニアアイやねん」とか言いながら。。。
すごいな〜。
スジシマイソハゼ
TOGAちゃんさま

キラキラ海藻! ホヤ類と同じく、水温がちょっと下がってくると元気になります。
キラキラ葉っぱ
ともみさま

かわゆす!! けっこう撮りやすい子、、とは言え、やはり難関スズメダイ。
ルリホシスズメダイ幼魚
ともみさま

ホンソメワケベラの幼魚がキンギョハナダイの幼魚をクリーニング、、の画。
クリーニングする方もされる方もお互い初心者って感じですね(*^^*)
キンギョハナダイ若魚
なおみさま

「スズメダイには愛がある」、、の直美さんなので、、、
とーってもかわいい瞬間を撮ってくれました。
メガネスズメダイ幼魚
なおみさま

明日からしばらくは冬場エリアで楽しみますね〜♪
19号にはくれぐれもお気をつけ下さい。




海日記(多羅尾)・今の日本人共通の願い

2019/10/09    ブログ
2019年10月9日(水)晴れ時々曇り
気温;29~25℃ 水温;28℃ 風向; 北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや高


★12月以降到着後ダイビング不可のお知らせ★

今の日本人の共通の願い。。。それは・・

「はよ曲がってくれ〜ぃ!」 

ですね。

毎度毎度毎度(しつこい)の台風情報からです(^^)
12日〜13日にかけて関東直撃っぽいです! 気をつけて下さい。
早く曲がってほしいですね〜〜。
amazonでは養生テープが売り切れになってるらしいです。

今日のダイビング。 予定通り今日から冬場エリアです。
手始めの今日は名蔵湾のみ。
いつものように周遊型ダイビングチームと滞在型ダイビングチームに分かれて遊んできました。

今日も写真提供して頂いたゲストさん撮影分をご紹介しますね!
明日は市街地のお店さんで潜るゲストさん♪ 色んなエリアを楽しんでくださいね。
(特にウチはポイントが偏ってるので(笑))
ギンガハゼ
H地さま

デバスズメすごい!
デバスズメダイ
H地さま

幼魚大好きお姫様! かわい〜〜。 眼がくりくりです。
フタイロサンゴハゼ幼魚
なおみさま

これもちっさ!! デコピンです。
トノサマダイ幼魚
なおみさま

ストロボとリングライトを使い分ける男!! 
イロブダイ幼魚
けんじさま

「今日はあかんかったなぁ〜」、、と言われた割に。。。
上等です!! イチモンジコバンハゼ幼魚。 大人は真っ黒。
イチモンジコバンハゼ幼魚
けんじさま

久しぶりの冬場エリアでしたので、、・・と言うことは。。。先日盛り上がったやつ。
まだ居るかな??と思って確認したら。。
ちょっと場所変わってました。 コガタハナビヌメリ。
コガタハナビヌメリ
神父さま

ワレカラの仲間。
ワレカラの仲間
神父さま

スミレヤッコ。ヒレ開いてますね。普段はなかなか開きません。
スミレヤッコ
TOGAちゃんさま

コジカイソハゼ。湾内限定のハゼです。
コジカイソハゼ
TOGAちゃんさま

そして今日はなおみさんがめでたく900本記念ダイブを迎えられました!!
おめでとうございます〜〜〜\(^o^)/ ケーキでお祝いです♪
900本記念!
次はいよいよ1000本記念ですね!!
来年かな〜 盛大にお祝いしましょうね\(^o^)/

また明日〜〜〜。

過去の投稿

アーカイブ

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031