2018年1月

HOME > 2018年 > 1月 > 31日

: 2018年01月31日の記事

フォトギャラリー・ゴルゴニアンシュリンプ

2018/01/31    スタッフPhoto, 石垣島水中生物写真, 甲殻類

昨年末に見つけたゴルゴニアンシュリンプことTozeuma armatum です。

20年ほど前は幻のエビ。。とか言われいてて、コレ見たさにデラワンまで行ったものです(笑)
今では日本の各地で見つかっていますが、自分はここ石垣島ではやっとこさ見つけたって感じです。

写真見ると分かる通り、長い体の割には脚が短く範囲も狭いため、カラマツに掴まる力が弱いのでしょうね〜。
うねりが入ってくるような環境だとあっという間に台風で吹き飛ばされしまいます。

よく見るとお腹に卵を抱えているのでメスだということがわかります。
近くにオスも居るのでしょうね。

ゴルゴニアンシュリンプ

ゲストさんフォト・カエルウオのケンカ

2018/01/31    ゲストさんPhoto, 石垣島水中生物写真, その他生物

H屋さん撮影のイシガキカエルウオのケンカのシーンです。
その名の通り石垣島ではありふれた魚ですが、こんなシーンを撮ろうと思ったらファインダー覗いたまま辛抱強く待ち続けなければなりません。 その上魚の行動をよく見ていないと「ただカエルウオが居る」、、だけで見逃してしまいます。
右の個体が押されながらも必死の抵抗をしているのがよく分かりますね〜。
すごい〜〜〜!!

イシガキカエルウオ




過去の投稿

アーカイブ

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031