2017年5月

HOME > 2017年 > 5月 > 26日

: 2017年05月26日の記事

海日記(多羅尾)・ハーリーにダイスケが。。。

2017/05/26    ブログ

2017年5月26日(金)曇り
気温;28~25℃ 水温;26~25℃ 風向;北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや高

まだ波はやや高めで、潜る場所が限られますが、、、昨日よりは随分マシになってくれました~。

今日は最終日のゲストさん写真をご紹介です!

ヨツメトラギス たっちゃんさま


ハタタテハゼ たっちゃんさま


魚 Y田さま


魚 Y田さま

たっちゃんさん、、、50本を迎えられました!!
2分の一成人式って感じですね~~~。
ゲストさん 

話は全く変わりますが、今月29日、沖縄地方ではハーリー(海神祭)が行われます。
ハーリー(海神祭)とは豊漁を感謝し、航海安全祈願を行う伝統的な沖縄の行事で、毎年旧暦の5月4日に行われます。
今年は5月29日!!

ざっくり簡単に言うと10名が乗って速さを競う船漕ぎ競争で、海人同士の競争の他に、一般参加の部の競争もあります。

、、で、その一般参加の部の川平チームにスタッフのダイスケが参加してるんです。

その川平チーム。。。ダイビングガイドが4名入っています。
リーダーは真ん中の「島人トシオ」さんです。
ハーリー川平チーム

10日程前から練習が始まってるんですが、普通の人はハーリーの船なんて持ってませんから(^^)
最初はカヤックで練習するんです。 トシオさんにしごかれるダイスケ。
良い時間過ごしてるな! ほぼ毎日、、夕方〜暗くなるまで練習に行ってます。
ハーリー練習
本人曰く最初は思いっきり足手まとい(笑)だったらしいですが、特訓の成果があって、トシオさん曰く「かなり頑張ってる」そうです。

数日前から本番の船に乗っての練習も始まりました!
ここで、全体のバランス考えて、誰が何処に乗るのか?等々決めていきます。
ハーリー練習

抽選会にも無事終わり。。。 
ハーリー抽選

第2組の真ん中!!です。
ハーリー組み合わせ

応援に行きたくなってきた。。。。



海日記(多羅尾)・北風でシケ・・・(^^)

2017/05/26    ブログ

2017年5月25日(木)曇り
気温;26~24℃ 水温;26~25℃ 風向;北
波;潜る場所;やや有 外海;高

今朝起きて海見てみたら・・・ シケてますがな(^^)
予報では北風になるとは見てたけど・・・ 思ってたよりも大波です。

前半はおとなしく湾内、、、干潮時の後半は外海に出て潜ってきました~♪

初のお越しのゲストさま。。。大雨の影響で透明度3mでしたが・・・(^^)
カクレクマノミ たっちゃんさま

後半の外海はめっちゃ綺麗に感じました。
お? たまご! 産みたてだな~。
セジロクマノミの卵 たっちゃんさま

みょ~~~~~~~んと伸びたニセゴイシウツボ。。。
移動中でした。 
ニセゴイシウツボ やすこさま

癒やされるわ~~~
サンゴ やすこさま

ピント合わせの練習にピッタリの生物がいました。(笑)
ヒメオオメアミ。
ヒメオオメアミ れいこさま

湾内なので・・ 湾内の生物(*^^*) ダンダラスズメダイ幼魚。
ダンダラスズメダイ幼魚 れいこさま

こういうの好きなゲストさん。
ワライヤドリエビ ちづるさま

愛情持って撮られていますね~
カンザシヤドカリsp ちづるさま

この子も湾内に多い。。 ヒゲニジギンポ。
ヒゲニジギンポ わっしーさま

TG-2で撮影~ 
卵 わっしーさま

明日は、どれくらい波落ちるかな~~??


過去の投稿

アーカイブ

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031