2017年5月

HOME > 2017年 > 5月 > 1日

: 2017年05月01日の記事

海日記(多羅尾)・サンゴ復活の兆し。。。

2017/05/01    ブログ

2017年5月1日(月)晴れ時々曇り
気温;26~20℃ 水温;25℃ 風向;東
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

GWに入ってから毎日良い海況&天気が続いてます~~ ありがたや~~。
水温も上昇中で、あまり寒く感じません(^^)
サンゴ
 
 
今日は最終日のゲストさん撮影の動画をご紹介です~~。
コンデジは手軽に動画撮影できるのも魅力ですね。 しかも最近の機種はフルハイビジョンなんですね。

かんばさま撮影のコンデジ動画・・・
気持ち良いワイドの動画ですね~~。 癒やされますよ。



さいとうさま撮影のコンデジ動画・・・
TG-4の顕微鏡モードでの撮影です。 触手でプランクトンをかき集めて、こそぎとって食べてるのがよくわかりますね~。
ライト当ててあげたらよかったな~~~(*^^*)

 
 

 マンタにも逢いに行ってます。 地味に。。。今年はまだスカしてないんです(*^^*)
マンタとゲストさん

あと、マンタP周辺はサンゴが復活してきましたね。
マンタポイント周辺の浅場は15年ほど前はびっしり一面のテーブルサンゴだったのですが、 6~7年前にオニヒトデの食害でつるんつるんになってしってたのですが・・・
昨年あたりからサンゴの小さいのが見えるようになってきました。
サンゴ子
今はこんな感じ。。。
この辺りは昨年夏の白化現象の影響をあまり受けなかったので、順調に育ってます。 
7~8年後が楽しみですね~~。


過去の投稿

アーカイブ

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031