2016年9月

HOME > 2016年 > 9月 > 26日

: 2016年09月26日の記事

陸日記・台風17号接近

2016/09/26    ブログ
2016年9月26日(月)曇り
気温;30~26℃ 水温;28~27℃ 風向; 北東
波;潜る場所;高 外海;高~荒

台風17号接近中〜〜。 今日のダイビングは中止にしました。
夜10時の位置がここなんですけど、、、 暴風域には入りそうですね。
台風17号

同じ暴風域でも端っこと真ん中辺では全然違うので、ちょっとでも逸れてほしいですね。。。
これは平久保崎の平均風速。 10分間の平均値がこれなので、、、かなり吹いてますね。
風情報

石垣島への最接近は明日の昼頃で、今の倍くらいは吹きそうな感じです。

今回の台風対策は船の置き場をちょっと変えてるんです。
いつもは器材洗い場まで上げてるんですが、昨年の70m吹いた台風の時に、お隣のお家の屋根が飛んで船の上を飛び越えてって、危機一髪だった経験があるので、 今回は来年から置く予定の場所の店の下の土地に置いてるんです。

船を固定するためのトンブロックなどをまだ置いていないので近くの電柱とかにくくりつけてるんですが、、、心配だな〜。
無事通り過ぎますように。。。。

フォトギャラリー・ホテイベニハゼ

2016/09/26    スタッフPhoto, 石垣島水中生物写真, ハゼ

ホテイベニハゼの飛んだ瞬間です。

このハゼ、ベニハゼの中ではかなり撮影困難な、、、(オーバーハングの真上の部分の、しかも窪み)場所にいることが多いんです。
普通に撮ると真上からの写真になってしまい、、しかも観察&撮影中に息を吐くと、、その泡で隠れてしまいます。

なので、撮影する時はオーバーハングの外で呼吸を整えておいて、ハング内に入ったら息を吐かずにカメラ構えて撮影して、何枚か撮ったらそ〜〜っとハングの外に出て泡を出します。  息は吸ってから入って止める、、、、のはお勧めできないので(^^) 、、吐いてからハング内に入ってゆっくり少しずつ吸いながら撮影すると良いですね。

この時はラッキーなことに飛んだ状態でちょっとだけ止まってくれました。
ホテイベニハゼ

カメラ・レンズ NikonD800  AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G
光源      INON-S2000☓1
データ     F;16  SS;1/250

過去の投稿

アーカイブ

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930