2016年1月

HOME > 2016年 > 1月 > 24日

: 2016年01月24日の記事

ゲストさんフォト・背景綺麗なカンザシヤドカリ

2016/01/24    ゲストさんPhoto, 石垣島水中生物写真, 甲殻類

ひろこさん撮影のカンザシヤドカリ。。。
後ろにウミシダが居ててくれる場所があって、、しかもそのウミシダ、先が黄色いので、うまくボカして背景に入れると丁度ホタルの玉ボケ写真みたいに綺麗になるんです。

ウミシダは毎日少しずつ動いているので、その時によってどれくらい後ろにあるかが違います。 なので、絞りの値をいろいろ変えながら、自分好みの値を見つけ出すのも楽しいですね。

ボート下に居ますので、深場で遊んだ後、安全停止を兼ねて撮るのに調度良いんです。
ちなみにこの写真はF4.5で撮られています。
綺麗な玉ボケですね~~~(*^^*)
カンザシヤドカリ

石垣島水中生物写真・ホソウミヤッコ幼魚

2016/01/24    石垣島水中生物写真, その他魚

とある日。。。
中層を漂う「紐」みたいなものがありました。

20cmくらいの長さの紐がクシャクシャって固まってるような感じです。

何だろか??  、、と思って指でツンツンしてみると、 パッと伸びていきなり泳ぎはじめました。

何と生物だったのか!!??

写真のような龍が飛んでいるような姿勢で、どこのヒレを動かしてるのか分からないけど、明らかに意思を持ってフワフワと泳ぎはじめたので、慌てて撮った写真の中の奇跡的にピンと合ってた1枚です。

この後、徐々に水深を落としていって、アザミサンゴの上に乗っかったと思ったら、、そのままポリプの隙間に入り込んでしまいました。

アザミサンゴに、、と言うことはチンヨウジウオの仲間だったのか!!!??? 、、とその時は思ったのですが、詳しい人に聞いてみると、どうやらホソウミヤッコの幼魚のようです。

この時を含めて2回しか見たこと無いのです。カメラ持ってる時で良かった〜〜。

ホソウミヤッコ

過去の投稿

アーカイブ

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031