2015年12月

HOME > 2015年 > 12月 > 27日

: 2015年12月27日の記事

海日記・12月の石垣島は雨季なんです

2015/12/27    ブログ
2015年12月27日(日)雨
気温;23~20℃ 水温;24~25℃ 風向;北東
波;潜る場所;やや有  外海;やや高〜高

いやぁ~~~ 今日はよく降りましたね~~~。 雨です、雨。。。
朝から昼過ぎまでずっと土砂降りの大雨でした。

あまり知られていませんが、毎年12月~1月にかけて八重山地方は高気圧の縁になって、曇や雨の日が多くなるんです。
1年で一日照勝時間が短いのが12月なんです。
実は12月は梅雨時期よりも日照時間が短くて、雨量も多いんですヨ(^^)
はっきり言って「12月は雨季」、、と言っても良いと思いますが、、、観光団体からクレームが付きますので、そんなことは言えないみたいですね((((((( ^^)

今日は時間があるので(笑)全員。。みなさまの撮影された写真をご紹介~~♪

昨年もこの時期に遊びに来てくれたMさん&Yさん母娘さま。。。
娘さんたちはTGシリーズの「顕微鏡モード」撮影です。
途中で「タコ写す?」、、って尋ねたけど、断られました(笑)
ウミキノコの仲間 Renaさま

マクロモードも練習です。
クマノミ幼魚 Renaさま

これは顕微鏡~~ コペが写っていますね。
コペ Risaさま

顕微鏡モードでクマノミを撮影。 難しいんですけどね~。
ハマクマノミ幼魚 Risaさま

経済力があるお母様たちは一眼レフです。(^o^)
クロメガネスズメダイ幼魚 Risaさんのお母さん

お母さんたちは生えもの大好き!! 
キャンドルナイトのウミヒドラ Risaさんのお母さん

やる気満々なので、、めっちゃ質問してこられます(笑)
いくらでもOKですよ~~~。 
ソラスズメダイ属の一種1 Renaさんのお母さん

可愛く撮れていますね~~。 女性らしいほんわか写真です。
アカメハゼ Renaさんのお母さん

こっちはビシっと男前写真。 ヒレ全開! 
アカメハゼ シンドーさま

今日みたいな雨で水中が暗い日はニシキテグリが出てきやすいんです。
ニシキテグリ あきこさま

K本さんは、自然光を多く取り入れて明るい写真を撮るのがお好みです。
シマギンポ K本さま

ヒレナガモエギはI井さんがキメてくれました。 文句なしですね(*^^*)
ヒレも全開。
ヒレナガモエギ I井さま

こちらもヒレ開いてます。 ヒレナガハギの子供。
ヒレナガハギ ゆみこさま

イチモンジコバンハゼの子供。 
イチモンジコバンハゼ幼魚 かつのりさま

明日もがっつり楽しんできますね(*^^*)



過去の投稿

アーカイブ

2015年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031