2015年7月

HOME > 2015年 > 7月 > 11日

: 2015年07月11日の記事

ゲストさんフォト・ヒトスジギンポ

2015/07/11    ゲストさんPhoto, 石垣島水中生物写真, その他魚

Y中さん撮影のヒトスジギンポです。
Y中さんは魚がが大好きで、大好きで、いつも「可愛く撮ってあげたいな~」、、と思って潜っているそうです。
そんな愛情が写真に表れるんですね~~。

海藻の中に埋もれるようにやってきた一瞬を撮ってくれました。
こんなふわふわの場所に来ることなんて滅多になんですよ。 
ヒトスジギンポ

NIKON D800 105mm

海日記・大うねりが・・・(^^ゞ

2015/07/11    ブログ
2015年7月11日(土)曇り
気温;32~29℃ 水温;30~29℃ 風向;南西
波;潜る場所→高  外海→荒

今朝、、高台から見た海。。。 

写真では分かりにくいですが・・デカうねりが押し寄せてます。
う〜〜〜〜む、、、行ったら、船はひっくり返るな。。。
台風後の海

ビーチポイントもうねうねのニゴニゴだし・・・と言うことで、今日もダイビングは中止。

台風対策の解除だけしました。

台風は石垣島から離れつつありますが、まだ時折強烈な突風が吹いてます。
ウチにとっては南風なのが救いです。

明日は朝からダイビングの予定。。。頼みますよ〜〜海さん。

フォトギャラリー・イシガキカエルウオ幼魚

2015/07/11    スタッフPhoto, 石垣島水中生物写真, その他魚

石垣島といえば、、、イシガキカエルウオ。。。 ってわけではありませんが(^^ゞ
琉球列島〜奄美地方では普通に見られるかわいいカエルウオの仲間です。

沢山いる魚なので、色んなシチュエーションで撮ることができます。
「綺麗だな〜」、、と思う場所を見つけたら、そこで5分ほど観察してると大抵このイシガキカエルウオやイソハゼ、ヘビギンポの仲間がやってくるので、良い場所で待つことがお勧めですね。

アイキャッチを一つだけにしたかったので、ストロボは1灯だけにして真正面から当てました。

イシガキカエルウオ幼魚

カメラ・レンズ CanonEos20D    EF100mmマクロ
光源      INON D2000☓1
データ     F;3.5  SS;1/250

石垣島水中生物写真・トマリヒイロテンジクダイ

2015/07/11    石垣島水中生物写真, その他魚

暗〜〜〜い洞窟内に単独でひっそりと住んでいるトマリヒイロテンジクダイです。
かなり奥まった場所に居るので、普通に見て回ってもなかなか目に入ってきません。
一度見つけると、大抵同じ付近で観察できるので、一人づつなら案内は可能です。

撮影は困難で、光を当てるとすすす〜〜〜〜〜っと顔をあっちに向けてしまいます。

今のところ見つけるのは単独個体ばかりで、ペアリングしているのを見たことがないのですが、
口内保育しているとところ見てみたいな〜〜。

トマリヒイロテンジクダイ

過去の投稿

アーカイブ