2014年12月

HOME > 2014年 > 12月 > 11日

: 2014年12月11日の記事

海日記・シーズン初焚き火&ヤキイモ

2014/12/11    ブログ

2014年12月11日(木) 曇り時々雨
気温;22~21℃ 水温;24℃ 風向;北北東
波;潜る場所→やや有 外海→高

今日は朝から北風ビュービュー(^_^;) 

絶好のヤキイモ日和だったので、今日は休憩時に焚き火を。。。
焚き火ってめちゃ暖かいんですよ~。
焚き火

そして、シーズン初のヤキイモを投入~~~(^з^)-☆
みっちゃんさんがあらかじめ送ってくれていた種子島産の安納芋です。
ダイビング後のホクホクヤキイモは最高でした。 
ヤキイモ 

甘くて最高~♪でした。
あまりに美味くて、出来上がりの写真撮り忘れ^^;

ダイビングも最高~♪
今日はTG3 VS TG2  そしてD800 VS D810の対決でした。
コンデジと一眼レフの最人気機種対決ですね(^^)v

人気のベニサンゴヤドカリ。 今日は2匹居たな~。
ベニサンゴヤドカリ S本様

ハマクマノミ S本様

昨日までタラオガイドでモエギが全然ヒレ開かなかったみっちゃんさん。。。
今日はツヨシガイドで・・・ 開きました。(; ̄O ̄)
モエギハゼ みっちゃん様

ゼブラハゼも、、みっちゃんさん、今日は調子よろしいですな~~~(^^)v
ゼブラハゼ みっちゃん様

ウチでウミウシが単体で日記に登場するのは年に1回あるかないか。。(笑)
フジムスメウミウシ ハニー様

逆にしょっちゅう登場するウミヒドラの仲間。
今日は黄色のが。。。 ま、ツヨシネタですけどね。。。^^;
ウミヒドラの仲間 ハニー様

明日も北風ですね~~。

石垣島水中生物写真・ブラックコーラルシュリンプ

2014/12/11    甲殻類

ごく限られた海域のけっこう深い場所でしか見られないよくわからないエビさんです。
海外ではインドネシアでも見つかっていて、ブラックコーラルシュリンプなどとカッコいい呼び方されてます(笑)

このホスト自体あまり見ないものなので、ホストさえあればそこそこの確率で居ついてるのかもしれませんが、石垣島ではこのホスト20群体中、1群体で付いてる、、、程度の確率です。
季節に関係なく年中見られますが、なぜかほとんどリクエストは入りません(笑) 

ブラックコーラルシュリンプ


可愛くは無いけど、けっこうかっこいいので、機会があったら是非撮ってみてくださいね〜。
全く逃げないのですが、ホコリが巻き上がりやすい環境なので、お作法が必要です(⌒▽⌒)


過去の投稿

アーカイブ

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031