2014年10月

HOME > 2014年 > 10月 > 13日

: 2014年10月13日の記事

海日記・うねりでニゴニゴ、、でもダイビング(^^♪

2014/10/13    ブログ

2014年10月13日(月) 曇り
気温;28~23℃ 水温;26~27℃   風向;北
波:潜る場所やや有 外海→高

台風は石垣島からはかなり離れて行きましたが、まだまだ北風とうねりがすごい状態です。
幸いなことに船を出すビーチはけっこう穏やかでした。
昨日はここまでうねりが来てましたからね~~。
今日の海 Y尋様

今回の19号は沖縄本島の真上を通って、奄美を暴風域に巻き込み、九州に上陸、そして四国に上陸。 で、さっき本州に上陸しました。 なんというメーワクな台風だ。。。
性欲は弱く、、じゃなかった、勢力は弱くなりましたが、大きさが「大きい」ので、進路方面の方、本当に気をつけてくださいね。


久しぶり?に行ったモエギハゼ。
やっとこさ行けましたが、うねりで泥が舞い上がって、すんごいニゴニゴでした。
水中も暗~いので、ちょっとでもライトを当てると、即効で引っ込みます(; ̄O ̄)
「ちょっと待ってぇ~~~~~」、、と言う暇すらありません(笑)
I蔵さんが一瞬のスキを捉えて(^^♪写してくれました。
モエギハゼ I蔵様

ミミズみたいな魚。。。 チンヨウジウオと言います。
全然かわいくありません、、と思っていたのですが、I蔵さんにとっては「超かわいい~♡」だったようです。 ガイドが決めつけてはいけませんね~。
ちなみに尾ビレが無い魚なんです。 本当にミミズみたいだな~。
チンヨウジウオ Y尋様

同じサンゴに住むエビ。 万歳してるみたいですね。
アザミサンゴカクレエビ Y尋様

同じサンゴではないけど、サンゴに住むカニ。
これから穴掘って隠れていくんでしょうね~。 どうやって掘るんだろう??? 
アシビロサンゴヤドリガニ I蔵様

浅場では・・・ 今年はやや数が多い。イチモンジコバンハゼの幼魚。
イチモンジコバンハゼ幼魚 N谷様

、、で今年はやや数が少ないアカメハゼ。
年によって全然違うんですよね~。 この子はいい色のサンゴに住んでます。
アカメハゼ N谷様

そろそろ風は一段落しそうですが、うねりはまだ残りそうですね。
潜れているだけヨシとしましょう。


過去の投稿

アーカイブ