2014年9月

HOME > 2014年 > 9月 > 15日

: 2014年09月15日の記事

海日記・久しぶりにスミレヒメホンヤドカリ

2014/09/15    ブログ
2014年9月15(月) 晴れ時々曇り 気温;32~28℃ 水温;30~28℃   風向;南東 波:外海→やや有  ダイビングポイント→穏
今日も観察ダイバーさん、コンデジダイバーさん、一眼レフダイバーさん。 心配した台風15号の影響もそれ程無く快適に潜ってきました。 クロメガネスズメダイです。 小さい子を見つけるとついついカメラを向けてしまうんですよね~。 クロメガネスズメダイ 開放番長様 ルリホシスズメダイ幼魚です。 これはさらにロックオンしてしまう美しさだな~~~ 数はかなり減ってますが、こういうのを好きなゲストさんが見つけてくれるんです。 ルリホシスズメダイ幼魚 開放番長様 ミラーレスの人もがんばってます。 シコクスズメダイの幼魚。 ヒレの縁の青いところがいいですな~。 シコクスズメダイ幼魚 H川(夫)様 永遠のテーマ。 ナカモトイロワケハゼ(メス)です。 下のオレンジ色の点は昨日産み付けられたばかりの卵ですが、 すでにお腹には次の卵がスタンバってますね。 ナカモトイロワケハゼ H川妻様 オオモンカエルアンコウの幼魚です。 ちょっと前かからナカモトハウスの上に陣取ってるのですが、ナカモトさん食いそうだな~ オオモンカエルアンコウ幼魚 S藤様 多分、エナガカエルアンコウです。 第1棘の先が二つに分かれているのがエナガの特徴なのですが、それはわかりませんで・・ 皮膚がちょっとケバケバしているので、多分エナガでしょう。 この子もナカモトハウスの隙間に居ました。 カエルアンコウの仲間 S藤様 スミレヒメホンヤドカリです。 滅多に逢えない綺麗なヤドカリなのですが、、、名前もいいね~。 スミレヒメホンヤドカリ S藤様 ニジイロヤドリエビです。(真ん中) 写真撮ってもらおうと思ってウニを持つと、 ウニから逃げ出してしまいます。 もうちょっと我慢してほしいな~~。 ニジイロヤドリエビ K原様 イソカクレエビ属の一種です。 ウィル・コレーマンイ、、、などという学名が付いてます。 ウィルと言うのが属名で、コレーマン イというのが種名ですね。 イソカクレエビsp H川(夫)様 スベスベオトヒメエビです。 初めて見た人は小ささにビックリしてます。 1cmですが大人です。 スベスベオトヒメエビ H川(妻)様 タッコで~~~~~~~~~す。(古いな。。) ハタの仲間が穴の中を覗きこんで変な動きしてたら、、大抵タコが居てるんです。 タコ Y口様 ダイバーです。(笑) 垂直の穴から抜ける時です。 なんだか危機からの脱出。。みたいだな~。 ダイバー Y口様 さて、、明日は。。。

過去の投稿

アーカイブ

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930