2014年5月

HOME > 2014年 > 5月 > 20日

: 2014年05月20日の記事

フォトギャラリー・イエローボクサーシュリンプ(Stenopus zanzibaricus)

2014/05/20    スタッフPhoto, 石垣島水中生物写真, 甲殻類

石垣島の代名詞となりつつある(笑)イエローボクサーシュリンプことオトヒメエビの一種です。(Stenopus zanzibaricus)
このエビの撮影をリクエストされる方のほとんどが、実際見た際に「こんなに小さかったの?」と驚きます。

確かにオトヒメエビを想像しているとびっくりするでしょうね〜(^^)
このエビの大きさはオトヒメエビの5分の1位で、約3cmなんです。

なので、100mmクラスのレンズが最適だと思います。

最初は見ただけで感動するのでとりあえず「撮る」だけになることが多いのですが、慣れてくるとちょっと上目から撮った方がかわいらしい顔になるのと、時折尻尾が開くので、その時に撮るのが良いと思います。

この写真は後ろをボカしたかったので絞りを開放にして撮りました。 図鑑には全く使えない写真ですが、(笑)

イエローボクサーシュリンプ

カメラ・レンズ CanonEos20D    EF100mmマクロ
光源      D-2000×2
データ     F;開放   SS;1/250

 

過去の投稿

アーカイブ

2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031