2014年2月

HOME > 2014年 > 2月 > 27日

: 2014年02月27日の記事

ゲストさんフォト・マングローブ水面鏡

2014/02/27    ゲストさんPhoto
ソウルの伝道師、またの名をオレ様、、、 そしてまたの名を(笑)永遠のダイヤモンド会員様 のまつくんさん撮影写真。 マングローブの水面鏡写真。 ちょっとだけ水面上の木々が写っていますが、 このポートの出し具合って難しいんですよ~~。 すばらしいですね。 マングローブ  

海日記・楽しくフォトダイビング

2014/02/27    ブログ
2014年2月27日(木) 晴れ時々曇り   
気温;24~18℃   水温;22℃   風向;東
波:外海→やや有    ダイビングポイント→やや有

今日も2名のゲストさんと楽しくフォトダイビングです。

初めてEOSの70Dをお持ちのゲストさんが来られています。
いいカメラだな~~~~。

ちょいと時間がないので、写真のみのご紹介~~♪

ミギキキヨコバサミの仲間 N澤様

サンゴヤドカリの仲間 N澤様

カールおじさんのホヤ N澤様

まだまだガッツリな日々は続きます。

フォトギャラリー・Ancylomenes kuboi

2014/02/27    スタッフPhoto, 石垣島水中生物写真, 甲殻類

5年ほど前の写真です。
深場の砂地で見慣れないエビがミナミホタテウミヘビのクリーニングをしていたので、「なんだろう?」、、と思い撮影しました。
専門家に聞いてみたところ、アカホシカクレエビの仲間でまだ和名が付いていない「Ancylomenes kuboi」であると回答がありました。

このエビ、クリーニングシュリンプにしてはよく泳ぐエビで、撮影しようとすると魚からす〜〜っと離れて、どんどん遠くへ行ってしまいます。 なんとか魚とのセットで撮りたかったので、日を改めてチャレンジし、かなり慎重に近寄りました。

Ancylomenes kuboi

撮影地     大崎
カメラ・レンズ CanonEos20D    EF100mmマクロ
光源      D-2000×2
データ     F;5.6   SS;1/200

過去の投稿

アーカイブ

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728