2013年12月

HOME > 2013年 > 12月 > 25日

: 2013年12月25日の記事

フォトギャラリー・オキナワベニハゼのホバリング

2013/12/25    スタッフPhoto, 石垣島水中生物写真, ハゼ

比較的よく見られるオキナワベニハゼです。 普段は薄暗い穴の中やオーバーハングの壁にくついてじっとしています。

よーく観察していると、数分に1回捕食するために20cmほど浮いてすぐまた元の場所に戻るのですが、その浮いた瞬間に写すと、綺麗にヒレが開いた瞬間を撮ることができます。

そのヒレ全開の瞬間を狙ってカメラを構えるのですが、、、これがまたなかなか難しく、こちらが予想する方向へ飛んでくれなかったり、飛んだくれたと思ったらシャッターチャンスを逃していたり。。。

こんなのにハマると1時間はあっと言う間ですね(^^ゞ

オキナワベニハゼのホバリング

カメラ・レンズ NikonD300s   AI-AF MICRO NIKKOR 105mm 
光源      D-2000×2
データ     F;5.6  SS;1/200 

フォトギャラリー一覧へ 

 

 

クリスマスプレゼント♪

2013/12/25    ブログ
2013年12月25日(水)  曇り  
気温;17~15℃  水温;23~22℃  波:外海→やや有  ダイビングポイント→やや有

昨年からモエギハゼに挑んでいたAkiさん。
60mmレンズの自己カメラは置いといて、、、100mmレンズのをレンタルしてのチャレンジです。
初日から挑んでいたのですが、 寄れなかったり、ヒレが欠損していたり、ニゴニゴだったりと、、、なかなかうまくいかなかったのですが。。。

今日は。。。

クリスマスプレゼント~~~♪(*^^)v
モエギハゼ Aki様
全開~(^^)

いつもこのハゼを写しに行く度に落ち込んで(笑)しまってたのですが、、、
今日はついにやりましたね~~~。

メリー・クリスマス!!(*^^*)
ハネウミヒドラの仲間 Aki様

過去の投稿

アーカイブ

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031